参議院補欠選挙告示


 (雨上がり、干潮の水門ときららドーム

 朝目覚めると、雨の音です。 
 起き出し、肌寒さに思わず暖房をつけました。

 例え小雨ででも、GGのメンバーは馬鹿にはできません。
 ひょっとすると、このくらいの雨ではやるのではないか?。
 今月は、当番なので一応自治会館まで出かけました。

 まあ、シャッターを開けるという大前提があったからです。
 雨だから、こちらも開けなくても良いのでしょうが。

 自治会館のグランドはプレーには支障はありません。
 このいグランド水はけが大変いいのです。
 昔は、浜辺できっと砂なのでしょう。
 暫く待っていましたが参加者はありませんでした。
 
 小雨も10時前には晴れ間がでたので、近くのスーパーへ買い物です。
 帰る時には、また雨です。
 黄砂の影響か、車には斑点がついていました。

 午後2時を過ぎると、嘘のように天気は回復です。
 それでも風が強く寒いです。

 安倍政権発足後、初の国政選挙となる参院山口選挙区補欠選挙が、
 11日告示され、4人が立候補を届け出ました。
 まあ、市議選ほど騒がしくはならないでしょうが。

 山口県は、安倍総裁の地元で夏の参議院選挙でねじれを解消すべく自民党の総力戦です。
 
 しかし、なんでこの時期に?。
 衆議院に変わった「岸信夫」の辞職に伴うものですね。

 今4月です。一人くらいいなくたって体制に影響はしないだろうに。
 参院選は、7月に予定されているのだから、一緒にやれば良いではないか。
 莫大な費用もかかるだろうしね。

 風に中早めにシャッターを閉めに出かけたついでに、
 戦況ポスターを撮ってきました。
 一週間早ければ、桜の花が綺麗だったでしょうね。