藤の花

 時折お邪魔する家へ入る通路に「藤棚」があります。
 今日気が付くと花をつけているではありませんか。

 藤の花は、豆科ですね。
 そういえば、豆の花にどこか似ているようなきがします。
 開花花時期は、 4/15 〜 5/ 5頃となっていますが、今日は14日。
 1日や2日はどうでもいいですね。
 まだ、満開ではありませんが、桜が終わった今楽しみですね。

 久しぶりに特養に行きました。
 10日に部屋が変わったので、その確認もありました。
 ちょっとしたホテルでした。本人は快適な生活ではないでしょうか。

 担当区内に「宅老所」が完成して26日(金)に内覧会の案内が来ておりました。
 勿論私の家にではありません、特養に入り留守宅にです。
 
 本人にお話しすると、興味があるようです。
 内覧会に行ってちょっと研究してみようと思います。

 本人さんいたって元気です。
 それでも、特養に入っていると、周囲の環境から具合も悪くなるのではないでしょうか。
 日曜だから面会の方も大勢だと思いましたが、ポツリです。
 寂しいですね。

 新しく絵を描き終えました。
 今度は「色鉛筆」で彩色です。
 色を付けると、ちょっと変わった雰囲気になりますが、ちょっと明るくなり過ぎました。