運動会は中止

 昨夜何時頃だろうか、空を確認すると星が出ていたので、運動会は覚悟しました。

 起きた時は小雨です。
 午前7時に運動会決行の花火が鳴ったような鳴らないような。

 集合は8時50分との連絡がきています。
 覚悟をし、雨衣を着用して自転車で中学校へ。
 場内騒々しいです。どうやら中止のようですね。
 
 自治会の軽トラは荷物満載で引き返しています。
 家に帰ろうかと思いましたが、自治会館へお手伝いです。

 お弁当は家まで届けていただきました。
 この頃は、部屋から見る限りでは、ちょっと風はありますが、素晴らしい天気です。

 昨日発生の中国川省の地震ですが、死者はさらに増えて160人になったとの報道ですね。
 中国の建物は、鉄筋が少なく、レンガ造りが多いので地震には弱いですね。
 
 大連の会社に赴任した時、会社建設から関わった人がいましたが、
 「建設経緯を見ると住めないよ」と言われたことを思い出します。

 生憎の天候で運動会は中止となりましたが、
 今日は全国的に気温が低く、特に北日本や東日本では、雪が降りました。
 やはり、どこか地球が可笑しくなっているのかな。

 今週は、民生委員の研修や自治会内で会議を予定しており忙しい週となります。
 それが終わりますと、いいいよ黄金週間です。

 サンデェー毎日の私ですが、それでも、黄金週間は楽しいですね。

 我が家の「オダマキ」が咲きました。
 「一度見たら忘れられないユニークな花。性質は案外強い。」とありました。

 オダマキ
  チシマルリオダマキ
  科 名:キンポウゲ科
  学 名:Aquilegia flabellata
  原産地:北半球
  草 丈:30cm-80cm
  主な開花期:5月-8月

 オダマキの由来・来歴
  オダマキの名前は、中心を空洞にして巻いた麻の糸玉「苧環」に花の形が似ていると
  ころから付けられました。
  花が開いた形と言うより、つぼみの形が苧環に近いと思います。