春の嵐

 
 台風並みの暴風や大雨、高波など、全国的に「春の嵐」に十分な警戒が必要と報道です。
 大荒れの天気をもたらす原因は、急速に発達する低気圧といいます。

 この予報から、今日の中国語会話教室は昨日早々と中止の決定しました。
 会長は、私ですので、一応の打診ですが、古い人のお任せしていれば丸く収まります。

 しかし、この決定は早かったですね。
 今朝から終日小雨です、風もありません。
 瀬戸内は恵まれているのでしょうか。

 交流センター(中国語の会場)へお断りに行くと、既に連絡されていました。
 この手際の良さに感心させられます。

 雨だと、恒例の担当区巡回に出ることはできません。
 交流センターから戻ると、絵の続きを描き始めました。
 娘一家帰省で暫く描いていませんでしたが、また再開しております。

 水郷を描いたのですが、
 今までは、水面に映っていましたが、今回は水が汚いのか映し出していません。
 難しい景色に挑戦しているのか、思ったように表現できません。

 それでも、このようなお天気の日にはちょうど良い時間潰しができます。

 午後は太極拳へ出かけました。
 先々週は左足の痛さで見学、先週は花見でお休みしました。

 継続は何とかと言いますが、2週のブランクは大きいですね。
 痛みが残る左足も心配ですね。

 帰宅後、自治会館まで桜の散り具合を確認にいきました。
 風が弱かったせいか、思ったより散ってはいません。
 明日の長寿会まで何とか持ちました。