民児協総会出席

 午後、やけに時間の経過が早いです。
 というのは、13時前に帰宅後に昼食をとったからですね。

 今日は、平成25年後 山口市民生委員児童委員協議会総会に出席です。
 8時30分の集合ですので、朝食後「あまちゃん」半分も見ないで出かけました。

 旧市内(合併前の山口市)まで30分弱ですね。
 以前空港への道路が無料化され、山口国体道路と繋がったので近くなったのです。

 平日のこの時間に山口市各地区の民生委員さんが出席しております。
 やはり、リタイヤしていないと民生委員は務まりません、ということでしょう。

 信条朗読で始まり、協議会会長挨拶、来賓挨拶(祝辞)後に議事に入ります。
 平成24年度事業報告と決算報告、それに平成25年度計画案説明ですが、
 あっさりと決まりです。

 記念講演は、「ちいきにおける防災活動について〜自らの命を守るために〜」
 講師は、幸坂総合教育研究所 代表 幸坂義彦氏(防災士、防災アドバイザー)

 一時間ちょっと、息を継がないくらいの熱弁で、居眠りをする時間もありません。

 「自分の命は自分で守る(自助)」から始まり、
 最後に、防災対策で一番大事なことは「人と人のつながり」で閉められました。

 過日阿知須地区でも、地域防災リーダー養成講座が開催され受講しております。
 おりしも中国四川省で大地震が発生しました。
 自治会に持ち帰り検討する時期になっているのではないでしょうか。

 民生委員も今年11月末日が任期です。
 それも、25年度の計画としてちゃんとあげられておりました。

 早く帰りたいのに、
 「チャレンジデー」について説明です。

 何でも、5月29日(水)15分以上何でも良いからスポーツを、ということです。
 火、木、土であればGGをやっているのですが。
 「参加目標10万人」
 無茶ですよ、市の人口「20万人」くらいですよ。