宅老所内覧会へ

 自治会館と隣接して、「宅老所」があります。
 私が民生委員になってからの開設で、そう長い歴史はありません。

 この宅老所が道路を隔てて新しく宅老所を新設し、「内覧会」の案内があったので、
 出かけてみました。


 (写真は外観だけです。)

 以前のは私の担当区ではありませんが、新設されたのは私の担当区です。
 民生委員の立場と、現在特養に入っている人のことを考えての見学です。

 10時過ぎに出かけてみると、担当区のお一人暮らしの人がいるではありませんか。
 何時もは「」元気ですよ」と言っておられても、近くに宅老所がオープンなると、
 「ちょっと見てみようか」という気持ちになられるのでしょうね。

 所内を見せていただき、説明をお聞きしましたが、特養のそれとは大分違います。
 本人の本人の気持ちを一番に考えてあげなければいけません。
 多分、無理ですよ、ここでは。

 何時かは、こういう所にお世話にならないといけないのでしょう。
 それが、なるべく先になるように、健康でありたいですね。

 昨夜「砂郷地域の福祉を考える集い」の新年度一回目の定例会でした。
 夏祭りも8月10日と予定がわかりました。
 
 昨日定例会に社協から出席を頂いておりましたので、
 「綿菓子」等使用器具の確保をお願いしたのですが、既に他地区からの予約との連絡。
 慌てて別口を手配しておきました。

 今年は「集い」の二年目なので、綿菓子の他、「かき氷」、「ポップコーン」に、
 「お汁粉」と欲張った計画をしたのです。
 まだ、大分先のことですが、行事は始まっているのですね。