秋は何時頃

 無花果がスーパーの店頭に並んでおります。
 先日もすれ違ったご夫婦が、
 「無花果一個100円だよ」と話されていました。

 幼い頃田舎(農村)で生活をしたいました。
 我が家に無花果の木はありましたので、
 時期になると、黙っていても口に入ります。

 ところが、柿はなかったです。
 しかし、そこは田舎です、
 隣の柿の木は、我が家の柿の木も同じですよ。
 (現在は知りませんよ。)
 古き良き時代ですね。

 今でも、無花果、柿というのは、買う気にはなりません。
 
 息子は、幼稚園の年長から山口で暮らすようになりました。
 苺の時期、姉宅に苺をとりに行くと、
 息子はしげしげと苺を見て「これが苺か」とつぶやきました。
 都会育ちの息子は、苺はパックに入っていると考えていたのではないでしょうか。
 これには、驚きました。

 今日も良い天気です、
 と、いうことは、暑かったということです。
 ウォーキング前に井関校区の旦自治会館へお大師様の建屋を確認に行きました。
 勿論自転車です。
 残念ながら未完成でした。

 距離的には大分走りましたが、自転車では万歩計のカウントが少ないですね。
 仕方がないので帰宅後今度は徒歩で秋を見つけに出かけました。

 何時もは井関川から水門へと歩きますが、
 今日は岩倉地区(山側)へ変更です。

 ちょっと歩くと、無花果、栗そして柿があります。
 栗は落ち始めています。
 誰が拾うのですかね。
 もう、十分に食べられるのではないでしょうか。

 幼い頃であればと感じました。
 
 無花果も食べ頃です。

 柿はまだちょっと早いかな。

 秋が待ち遠しいですね。