9.18歴史博物館

 瀋陽に駐在時、
 瀋陽市内から会社へ向かう途中に、「9.18歴史博物館」があり、
 良く見ていました。
 
 本をアレンジしたコンクリート造りでしょうか、
 9.18が大きく表示してあります。

 恥ずかしいことですが、
 柳条湖事件は、瀋陽に駐在しておきながら良く知りませんでした。
 勿論今もはっきりとは。

 それにしても、根は深いですね。
 中国人と親しくしたのは、あくまで表面上、仕事上のことだったのでしょうか。
 
 瀋陽市の「9・18歴史博物館」で、
 18日午前、事件から81年の記念式典が開かれました。
 もう81年ですよ。

 「日本帝国主義打倒」と気勢を上げたといいますが、
 そんなものは日本にはありません。
 
 会津市の人が、山口県人を許さないということと同じなのでしょうね。
 
 勝った方と、負けた方では、
 ものの捉え方が違うのでしょう。

 デモに参加した人も、尖閣諸島が地図上何処にあるか知らないのです。
 先導され動いているだけです。
 政府間の思惑も働いているのではないかと思います。
 
 しかし、この時期、駐在していなくて良かったです。
 
 昨夜、風呂からあがり、歯を磨いていると、
 家内が電話を持ってきます。
 口を漱がないままお話しすると、
 滋賀の孫が「敬老の日」ということで電話をくれました。

 民生委員として、
 人様のお世話をさせていただいておりますが、
 私も、立派な年寄りでした。

 今朝は、本当の台風一過でしょうか、穏やかでした。
 漁港へ出かけましたが、
 昨日とうって変って静かな水面です。


 (小さな漁船が漁港に戻ってきました、遠く向こうは九州です。)

 しかし、漁港はゴミが大量に流れついていました。
 誰が掃除するのでしょうか。


 (台風16号のお土産です。)

 帰途、井関川です。
 静かな水面に対岸の醤油工場の看板が映っています。
 この醤油や、今もやっているのでしょうか?。