九月になりましたが

 昨夜も風呂上りにエアコンをつけず、
 窓を開けただけです。

 流石に、九月になれば涼しくなると感心しておりました。
 しかし、今日は、今までの残暑です。
 やはり、お彼岸までは暑いのでしょうか。

 昨日、太極拳で無理をしたのか、持病の左膝に痛みがあります。
 負けてはおれませんので、何時ものようにカメラを持って出かけました。
 青空です。
 風もあまりありません。
 
 街を貫通する井関川は、西条区と砂郷区に2分しています。
 同地を繋ぐ橋は1866(慶応2年)年に架けられ「慶応橋」と呼ばれています。
 その下流に常夜灯として沖見灯籠が造られております。
 当時は時化の時にこの常夜灯に点火された灯が上陸の目標となりました。

 その慶応橋も当時のままではないでしょうが。
 新しい橋が、直ぐ上流にもう一本あります。
 ちなみに「昭和橋」といいます。

 何時ものように、井関川を下り水門まで行きました。
 水面に水門と民家を映し出しています。

 きららの公園内グランドで、今日は子供達の野球をやっていました。
 おまけの夏休みも、今日までですが、
 この子達宿題は済んだのでしょうか。

 グランドから更に歩くと、国体記念のプールがありますが、
 ここでも何か行事があるようで、駐車場には多くの車です。

 確認すれば良かったのですが、
 何分にも膝に持病持っています。
 駐車場出入口が開いていたので、堂々とショートカットです。

 それでも帰宅すれば汗びっしょりです。
 何時ものように、シャワーを浴びてからは、
 エアコンの効いた部屋で一休みです。