涼しさは感じるが、まだまだ

 昨日、夕食後家内と散歩に出かけました。
 一日何もしないと身体が訴えるのしょうか。

 風は大分冷たくなったと思うのは私だけかも知れません。
 それでも、一時期に比べると涼しさをかんじます。
 今日で、九月五日ですよ。
 涼しくなってくれないと困ります。

 昨年はどうだったのでしょう。
 今年の異常的な暑さは認めますが、
 それ以上に身体が歳をとり、暑さに対応出くなくなっているのでしょう。
 歳は取りたくありませんね。
 
 今にも雨が降りそうな雲行きです。
 それでも健康は欲しいですね。
 歩けば健康になると信じて、今日も元気にでかけました。
 不思議なことに、同じような考えの方が沢山いらっしゃいます。


 (先月末確認した親子でしょうか、今日も仲良く泳いでいました。)

 帰宅後、一休みする間もなく、
 宇部市(と言っても隣の区)のとある看板屋さんへ行きました。
 看板屋さん、私が思っていた看板屋さんとは違いますね。
 「登録技能士」「全技連マイスター」と訳が分からない名刺を頂きました。
 
 私の住んで居る自治会は、
 その昔は海であり、当然海抜も低いです。
 私の家で「海抜4mちょっと」ではないかと思われます。
 (機会があれば正確に確認しておく。)
 
 数年前の台風が、ちょうど高潮と重なり浸水という被害に遭いました。
 その時幸運にも我が家は免れています。
 この地に永い間住んでいても、
 自分の家の海抜はご存知ないと思われます。
 自治会内のポイントに表示できれば考えています。
 
 「地域の福祉を考える集い」だけでは資金面も厳しくなります。
 自治会全体を巻き込んだ展開を考えなければいけないでしょう。

 久しぶりに、風呂ボイラように灯油を買いにガソリンスタンドへ行きました。
 車が変わり、トランク内に灯油缶が入るかどうか心配していましたが、
 何と三缶が計ったようにぴったり入りました。
 これで暫くは安心です。