秋穂草山公園へ

 隣町というのでしょうか、「秋穂」に出かけました。
 山口湾を挟んで対面です。
 古くは「藤尾の渡し」で船で渡っておりましたが、
 周防大橋が完成したうんと近くなりました。

 春、お大師様巡りで、気になっていた公園があります。
 「草山公園」です。

 カーナビをセットすると、
 我が家から14km、所要時間30分といいます。

 見覚えのある大きな石でできた案内板です。
 途中工事をしており、道は多少狭くなりましたが、駐車場へ到着しました。
 案内によりますと、ここからは徒歩です。
   
 遊歩道が整備されており、サンダル履きでも大丈夫のようです。
 両側に桜の大きな木が植えられております。
 案内に寄りますと、1000本といいます。

 10分くらい歩いたでしょうか、汗びっしょりです。
 展望広場に到着しました。
 美しい周防灘の海が間近に飛び込んできます。


 (対面に阿知須、きららドームが。)

 展望広場には、たくさんの桜が植えられており、
 お花見シーズンはさぞかし美しいことでしょう。
 来年、桜の時期にもう一度来てみたいですね。

 展望広場だけでも充分満足できますが、
 せっかくなので灯台を見に山頂へ。

 ここから階段が整備されております。
 しかし、キツイですね。
 階段を上がると、展望台より更に眺望が開けており、
 思わず、「あった」と大きな声です。
 来てよかったです。

 帰りは登りと反対の道にしましたが、何と新しい道が工事中です。
 これには驚きました。
 もっと考えた行政をやって欲しいですね。