走ってみると

 台風17号、「大型」で「非常に強い」といっており、
 台風を取り巻く雲の範囲は、本州をすっぽり覆っています。

 「目」もくっきりしています。

 石垣島が今夜遅く、宮古島が明日未明、沖縄本島は明日の午後と予想されます。
 予想されるコースの真ん中を進んだ場合、
 山口に影響が出るのは、日曜日の日中からだろう。

 予報で、九州、四国それに東海地方ということがあり、
 まれに近畿も入ってきますが、「中国」というのはあまり聞きません。

 まだ不確かなので、最も北のコースは九州北部〜日本海らしく、
 台風が来る前から大雨になる恐れがあります。
 これだと山口県も週末には影響が出そうですね。
 
 それにしても、今のところ、台風の影響は全くなく、
 朝から綺麗な青空です。
 ウォーキングを兼ねてシューズの馴らしに出かけました。

 きらら公園にサッカー、ラグビー場が二面あります。
 それも芝生です。

 私が関東社会人でやっていたころは、
 芝生といえば、秩父宮近鉄花園ラグー場くらいでしたね。
 土のグランドで練習、試合で身体は傷だらけでした。

 芝生のグランドといえば、
 東京東大和に米軍の基地跡のグランドは綺麗な芝生でした。
 長いこと放置しておいたグランドですから、芝生の根が張っていたのでしょう。
 
 今日は自転車で出かけ、グランドで履き替えます。
 しかしながら、グランドは芝の養生中で入れませんが、周回コースは利用できます。
 本当に久しぶりのシューズです。
 思わず走りたくなりますが、走れる訳がありません。
 

 周回コースをゆっくりと歩いて足を(シューズを)馴らすのです。
 身体を馴らすと、ジョギング程度にランニングをしてみたのです。
 「走れました」までは、いかないでしょうが。
 何とか、格好はついていました。
 これからですね。

 ちょっと間ですが、シューズを履いて身体を動かすことができ楽しかったです。
 ボールがあればもっと楽しいでしょうね。

 せっかくの青空です。
 きららドームの海側まで足を伸ばします。
 「月の海」と称して人口の浜辺があるのです。
 これが、先日の台風以来綺麗に清掃がされておりました。


 (人口の浜辺の向うに国体記念プールが見えます。)

 青い空と白いドームは何時見ても綺麗です。
 台風で風が吹くと大丈夫かな。