運動会

 お隣の市、東岐波「健康ウォークの会」の記事で、
 「前田の大岩」が取り上げられていました。
 この前田という自治会は、
 太極拳でお邪魔をする自治会のお隣です。

 昨日太極拳の稽古終了時、先生にお聞きしたところ、
 割合分かりやすいのではないかと判断しました。

 今朝も青空が広がっていましたので、
 カメラを持って出かけました。

 しかしながら、昨日黒板に書いてご教授いただきましたが、
 そうあまくはありませんね。

 通りがかりのお年寄りにお聞きすると、
 「あっちだ。」と指差しました。
 行けば分かるだろう、
 広い場所を選んで車を止めて歩いて探しました。

 見つかりません。
 またもや、お聞きすることにしましたが、
 自治会が違うのではっきり分からない、との回答でした。

 引き返していると、
 先程のおばあさん(ちょっと失礼かな)、自転車で追っかけてきて、
 ご主人に聞いて分かったので先導をする、というのです。
 お礼を云うと、「年寄り暇ですから」、
 世の中、捨てたものでもありませんね。

 お陰さまで、「前田の大岩」を見つけることができました。
 アパートの横にドーンとあるではありませんか、
 思っていた以上に大きいです。
 と云っても、それを誇示しているようなことはありません。
 もっと、利用方法はあるのではないでしょうか。

 付近では稲刈りが始まっています。
 私が小さい頃は、「はぜ掛け」がほとんどでしたが、
 機械化の昨今珍しい光景です。

 自宅へは戻らず、そのままきららの公園へ行き、
 駐車場へ車を止めて、公園内をウォーキングです。
 日曜日なのでドームの中でも何かやっていました。

 帰宅すると、小学校から賑やかに放送が聞こえます。
 運動会でした。
 二人の子供小学校の運動会はどうだったのでしょうか。
 はっきりと覚えていないのです。

 それにしても運動会も様変わりしましたね。
 難民キャンプのように、グランド狭しとテントが張ってあります。
 早めに場所をとって、設営したものでしょうね。
 お隣さんとの弁当を見ながら食事というのは、
 一昔前のようです。
 

 賑やかだった放送も、
 15時前に静かになりました。
 暑くもなく運動会日和ではなかったでしょうか。