北向地蔵

 先月末、宇部市ミニ観光と称し、北向地蔵へお参りしました。
 帰宅後ネットで調べると、
 毎月24日の縁日は、JR宇部新川駅から臨時バスが頻発し、
 大変な賑わいになるとありました。

 今日は、その24日です。
 朝食後、それを確かめるべく出かけました。
 賑わうといっても、たかが知れていると思っていましたが、
 近づくにつれ、道路を歩いている人がおおくなり、
 臨時バスが来ていました。
 ガードマンの交通整理まで行われています。
 
 参道には地元の農家の人たちが作られた、
 新鮮な野菜や漬け物などの無人販売所が数ヶ所に設置されてあり、
 お参りする人を楽しませています。
 境内には、露店が賑やかに並んでいます。
 ひょっとすると、こちらも参拝の理由かな。

 年間20万人もの参拝客があるという願掛け地蔵ということです。
 高さ1mほどの小さな石のお地蔵様が、安置されており、
 参拝者はそれをなでていらっしゃいます。

 焚かれた線香の煙を、
 体の治したいところにあてていらしゃいますので、
 私も、頭が良くなるようにと、真似をしておきました。

 帰る途中、前回断念した「延命の滝」へ行ってみました。
 途中舗装のない箇所もありますが、
 駐車場入口では交通整理をされていました。


 
 昔この地方の干ばつの時、ここだけは水が涸れることなく、
 こんこんと湧き続けやがて小さな滝になったと言う逸話のある所です、

 滝自体の水量も然程多くはありませんが、
 雰囲気的には何かありそうな所でした。

 本堂でしょうか、上がってお経をあげていただき、
 肩から背中を経本で叩いていただきました。
 何か、身体が軽くなったような気がするから不思議です。

 休憩所ではお茶のお接待もあります。
 地元の方といっても、
 付近には民家はみあたりません。
 熱心な信者の方たちでしょうね、頭が下がります。

 前回は途中で断念して引き返しておりますから、
 気持ち的にすっきりしました。