中国の地震被害

 中国、雲南省雲南省昭通市彝良県付近で、
 7日起きた地震の死者は8日午前までに、89人。

 このほか795人が負傷し、74万4000人が被災したとの報道です。温
 中国駐在時、やはり大地震が発生しました。
 日本と同じように会社から、義捐金の話です。
 
 当時瀋陽の会社は日本人は私一人でした。
 通訳を通じて話がありました。
 日本人として恥はかけません。
 しかし、薫事長(会長)、総経理(社長)の顔も潰すことはできませんので、
 通訳に金額を聞いた上で対処しました。

 薫事長(会長)は、日本からのお客等事ある毎に、
 「日本人が中国の災害地に義捐金を出してくれた」と話していました。

 起きると小雨、
 午前中も時折雨が降りました。
 庭木が喜ぶほどは降ってはいません。
 それでも、涼しさを感じますね。

 これから、一雨毎に涼しくなるのでしょう。

 久しぶりの中国語会話教室です。
 8月は、子供達と同じように夏休みでした。
 人数は5名、平均年齢は70歳近いのではないでしょうか。
 もうちょっと若いかな。
 いずれにしても、良く続いています。

 午後は太極拳です。
 平均年齢は同じようなものです。
 若ければ覚えも早いでしょうが、
 歳を取ると中々覚えることはできません。
 復習が足りないのでしょうか。

 年寄りといえば、我が自治会の「長寿会」は元気です。
 昨日の生き生きねんりん大運動会、
 参加者は他の自治会を圧倒しておりました。
 
 今日の写真は、昨日の大運動会です。
 人生の先輩に負けないよう何事にも頑張りたいですね。