台風16号接近

 昨夜、「台風16号接近に伴い、お一人暮らしの方へのフォローを」
 と、民生委員連絡網に従い連絡がありました。
 夜半雨で目が覚めましたが、
 起きると雨は上がっており、時折青空さへ覗いていました。

 先日、見かけた「引野ふれあい市」へ出かけました。
 引野にお住まいの農家の方が、
 自分の家でとれた野菜の出店です。
 その他、二つの業者も出店しておりました。

 先日も井関地区の「さんかく市」へ行きましたが、
 開店日も微妙にずれておりますし、やはり、ライバル意識はあるのでしょう。
 買う方にしてみれば、選べて良いですがね。
 幟からもこちらの方が手作り感という点からは上かもしれません。

 東岐波の海へ行ってみると、
 海辺のお地蔵様前の広場に、大きな南瓜が陳列されており、
 重さを当てるクイズをやっておりましたが、
 とても、わかるような大きさではありません。

 帰宅途中に阿知須の海岸があります。
 東京から、帰省休暇した頃は、
 子供達と一日三回と行ったことを思い出します。
 台風の前兆でしょうか、今日の海は、瀬戸内らしくなく、波が少し高かったです。

 先日行きました、秋穂の草山公園の灯台が小さく見えました。
 画面で確認できるでしょうか。


 
 帰宅後は、昨日民生委員連絡網用件を果たすため巡回です。
 風もなく、お年寄りは認識がありません。
 当地は海が近く、海抜も3〜5mくらいでしょうか。
 最悪、「2階に上がり柱にしがみついていましょう」
 と、半分本気で、半分冗談のように注意を喚起するだけとなりました。

 台風16号、避けてくれれば良いですね。

 9月15日16時30分発表、大型で猛烈な台風第16号は、
 15日15時には那覇市の南南東約330kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。
 中心気圧は905hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。
 この台風は、
 16日3時には那覇市の南東約80km、15時には那覇市の北約270kmに達するでしょう。
 17日15時には対馬近海に達し、
 18日15時には沿海州に達する見込みです。
 台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、
 台風の進路にあたる海域は大しけ〜猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。
 (以上ネット台風情報。)

 自分かってですね、山口がそれれば、と思うなんて。
 それでも、台風だけは来て欲しくないです。