台風17号進路は?

 朝食後電話がなりました。
 明日に予定されている、自治会の「長寿会」が台風17号接近で延期の連絡です。

 それにしても、判断が早いのではないだろうか。
 明日の長寿会の中止は、お年寄りを危険から回避する賢明な対応でした。
 確かに、大型で非常に強い台風らしいですね。

 台風は、石垣島の南を北上(北北東)へ進んでいる。
 中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50m/sで、確かに大きいですね。
 午後には宮古島付近、沖縄をかすめて、30日15時には四国沖に達すると、
 報じられています。
 
 山口県は赤い囲い線からも外れました。
 しかし、山口県から右側を進行するので、雨が心配となります。

 午前は、中国語会話教室です。
 忘れない程度には勉強をしなければいけませんね。
 
 しかしながら、尖閣諸島問題は、全く泥仕合化してしまいました。
 私の仲間は、現在中国へ駐在して頑張っています。
 私も駐在時代は、中国人に良くしてもらいました。
 対国も問題となると、
 双方が我を張るのでしょうか。
 歩み寄りという言葉を知らないのでしょう。
 彼らが安心して仕事ができる環境であって欲しいですね。

 午後は、太極拳です。
 これも、中国との友好に役だっているのだと思っています。
 寝たきりの一番の原因である、転倒防止に絶大の効果があると言われています。
 しかし、なかなか覚えられませんね。

 夕食後外は雨です。
 まだ、庭木が喜ぶ程度の雨で、これくらいであれば歓迎ですが、
 これ以上ひどくならないことを祈るだけです。

 本日、残念ながら写真を撮ることができませんでた。