トリムコース

 「橋」
 広辞苑で調べると、
 ①おもに水流・渓谷、または低地や他の交通路の上に架設して道路とするもの。
  橋梁(橋梁)。
 ②転じ、かけわたすもの。仲介。媒介。
 とあります。

 中国駐在を終えて帰国した時は、
 私自身小さくても、何か日中友好の懸け橋になれたらと、
 日中友好協会へ加入しました。
 しかながら、何らお役には立っていないのではないでしょうか。

 先日、国道190号線まで調べてみました。
 短い距離に沢山の橋。
 新しく道路ができれば必要となってくるのでしょうね。
 地元にとっては「足」ですからね。

 国道190線を越えると、大きなスーパーがあり、
 最近大型電気店も出店しております。

 この横に「トリムコース」があります。
 (井関川右岸(国道190号より上流側)
 町民(今は市民でしょう)の皆さんが、 ウォーキング・ジョギングを通じて健康、
 体力つくりに利用していただく施設として設置しました。コースの途中にヘルス
 ビート(健康づくりのための体験・体感できる設備)も設置しています。

 190号線から上流の橋を調べようとすると、
 このトリムコースが安心です。
 (今日は自転車で。)

 この190号線も、井関川にかかっていますが、
 今日確認しても名前がみあたりません。(確認不足かな。)

 トリムコースを出発すると、
 直ぐに「浜表橋(はまおもてばし、平成5年6月竣工)」です。

 2番目は、「福岡橋(ふくおかばし、平成4年12月竣工)」。
 前の浜表は自治会名ですが、この福岡、何処からきたのかわかりません。

 三番目、4番目は、
 「赤迫橋(あかさこばし、平成6年1月竣工)」

「上赤迫橋(かみあかさこばし、平成7年7月竣工)」です。


 
 5番目は、「井関橋(いせきばし、平成11年3月竣工)」。

 6番目は「野口橋(のぐちばし、平成9年3月)」です。  

 野口の交差点から宇部市内へ向かう道路(農免道路)が、井関川に架かっています。
 しかし、ちょっと形態が違い、
 やはり、名前はありませんでした。

 ここまで来ると、川幅はうんとせまくなってきました。
 このさき上流にも橋はあります。
 まさに、生活道路ですね。
 だが、名前がないものもありました。
 (表示が無くなっったのかな。)

 この川両側に桜の木が植えてあり、
 開花時には、大変綺麗な桜並木になります。
 やはり、日本人、桜ですか。

 帰途、阿知須中学校では運動会です。
 2学期が始まり、一週間です。
 練習はできたのでしょうか。
 
 お天気は、終日雲が出ていました。
 まあ、暑いよりは良かったし、何より降らなくて良かったですね。

 孫の「光」も今日は運動会と聞きました。
 天気はどうだったのでしょう。
 怪我をしないで終わることが一番ですね。