ラグビーシューズ届く

 昨日、民生委員の部会へ出かけ、
 帰宅すると、発注しておいたラグビーシューズが届いていました。

 社会人時代、関東社会人リーグにチームが所属しておりましたが、
 山口へ引っ越し、ラグビーとは無縁となりました。
 その代わり、娘と剣道の道場へ、 当時幼稚園だった息子も、
 年長から始め、親子三人で通うようになりました。

 その剣道も、最近はご無沙汰となっており、
 身体を動かすといえば、カメラ片手のウォーキングとなっています。

 先週でしょうか、ラグビーを観戦する機会がありました。
 皆様(60歳代、70歳代)のプレーを見ていると、
 自分でもできるのではないかと思ったのです。

 シューズ選びが始まりました。
 私の現役時代は、年に一足は支給されます。
 業者が来て、寸法をとりオーダーですが、
 支給品より軽く仕上げるためカンガルー皮で別注していました。 

 当然練習には使用はしません。
 試合前日、練習最後の30分くらいで馴らして、翌日の試合に履きます。
 終了後は手入れを十分にして保管です。

 東京から引っ越す時、持って帰り下駄箱で暫くは見ていましたが、
 何処に行ったのでしょう。
 あったとしても、30年ですよ、
 皮も老化して使い物にはならないでしょう。

 購入といっても、この田舎です。
 ラグビーシューズは何処に行けばあるのでしょうか?。
 
 スーパーの中のスポーツ用品売り場に、サッカー用品はあります。
 代用も考えましたが、この先何足も履き潰すことはありません。

 自分に納得できるものをとなります。
 ポイントが無くなるほど履くことはないでしょう、
 とすると、固定式ポイントの方が軽くなる計算です。

 迷いましたが、ネットで発注したものが届きました。
 子供がおもちゃをかってもらったみたいです。

 先ず、足に馴らさなければなりません。
 無理をしないで、走ってみたいです。
 さて、練習は何時あるのでしょうか。

 我が家の彼岸花、ちょっと盛りを過ぎたようです。
 駐車場の横に昨年は白色があったように思いますが、
 中庭と両方赤色です。
 それでも、忘れずに咲いてくれました。

 朝食後何時ものようにウォーキングへ出ました。
 逆光の水門も、ちょっと違った雰囲気です。

 朝顔ももう最後ではないでしょうか。
 一際大きく咲いていました。

 4月からお世話になっている、
 郷土史研修会の定例会に午前出席しました。
 阿知須で生まれ育っていないので、毎回新しく吸収する事案です。
 縁あって、お誘いを受け、出席しているので、
 吸収できる物ものは、自分のものとしたいですね。