涼しくなりました。

 昨夜、風呂上り、エアコンも扇風機もつけてはいません。
 窓も閉めており、
 ちょっと厚めの掛け布団を用意しました。

 寒く(涼しく)なりました。

 今朝はスーパーに買い物。
 このスーパー、7時からの営業です。
 9時前に入ると、店内はまだ準備している箇所もあります。
 だったら、9時開店で良いのではないでしょうか。

 一頃はスーパーで涼をとっていたものですが、
 今日あたりは寒いくらいで、
 外に出てほっとしました。

 良い季節になりました。
 帰宅すると「タマ」が遊びにきました。
 雀用のパンをちょっと食べてから、駐車場で横になっています。

 昨日、トラは来ましたが、 
 子猫はきませんでした。
 何処かに食べる物はあるのでしょうか。 

 ウォーキングへ出て、お一人暮らしのお年寄りと話すと、
 「彼岸がこんにゃあ涼しくならんね。」とおっしゃっています。

 彼岸が来ると「彼岸花」の季節です。
 来週は、会議や行事で予定が一杯なのです。
 咲いた頃と日程に空きがあるといいですね。

 河口の土手に、彼岸花の仲間「サフラン擬」が、まだ咲いていました。

 帰りみち、「姫リンゴ」にしては小さいのですが、
 赤い小さい実(さくらんぼの大きさ)が沢山なっていました。
 
 味見をすれば、分かったのでしょうが、
 葉は先日の台風の海風にやられたのでしょう、
 ちょっと枯れていました。
 葉は、リンゴのようです。(リンゴの葉、はっきりは知りません。)


 (リンゴにしては、ちょっと小さすぎますね。)

 実りの秋ですね、
 梨はもう少しで終わりますが、
 リンゴはこれからです。
 山口県は、リンゴはもちろんですが、
 梨も秋吉産が有名です。

 萩の夏ミカンもありますが、
 瀬戸内では冬みかん(普通のみかん)もとれるのです。
 もちろん阿知須でも。