少しは涼しさを

 昨日は、午後から雨が降り、
 そのせいか、多少涼しさを感じました。
 
 夕食後外を見ますと、雨は傘が要らない程度になっており、
 夕焼けが見えます。

 涼しさに誘われたのか、カメラを持ち、
 ウォーキングでなく散歩にでました。

 空気は綺麗になったようですが、
 やはり、歩いているうちに汗ばんできます。
 しかしながら、一時期のそれとは随分違うようです。

 目に映る景色は、昼間のウォーキング時とはどこか違います。
 


 (ちなみに昨日と同じポイントです。(本日撮影))

見慣れた景色も新鮮に見え、とりわけ夕景のドームは綺麗でした。

 風呂からあがると、エアコンが無いと大変でした。
 それが、昨晩はスイッチを入れておりません。
 時間の経過に窓から入る風が寒く感じ、閉めてしましました。

 今朝も、涼しくて気持ちが良いです。
 昨夕と同じように散歩に出かけました。
 やはり、景色は違います。

 帰宅後気になっていた、前庭の芝生を刈ることにしました。
 以前買い求めた「芝生刈り」が切れなくなく、剪定ばさみです。
 それでも結構綺麗にはなります。

 半分くらい刈り進んだところで、家内の応援を得て片付けにしました。
 半分で終わるとは、大きな庭のようですが、
 体力の限界なのです。
 それでも、短くなった芝生を見て自分で納得しています。

 シャワーを浴びると、エアコンのスイッチですが、
 今日は、何と入れていません。

 芝生も全面完成させなければいけませんが、
 芝生が短くなると、他の木も枝が伸びてきております。
 天候も良くなることだし、
 にわか庭師にならなければいけませんね。


 それでも、昼食後は流石に我慢が出来なくなり、
 ちょっとの時間エアコンのお世話になりました。
 まあ、今年の異常的な暑さを思えば、過ごしやすくなりました。