秋かな

 民主党代表選は、野田佳彦首相(代表)が再選されました。
 自民党総裁もそうですが、 
 民主党代表の選挙も方法が良く理解できません。

 我々国民には投票権はないからでしょう。
 それでも、街頭演説をして訴えております。
 誰に、何を訴えているのでしょうね。

 代表が即日本の総理となります。
 国民が直接選べないということもありますが、
 何処かよその国のような感じさえします。
 全くの茶番ですね。
 
 野田さんも、
 前、前々代表(総理)の後始末、
 まあ、原発を始め多くのことは自民政権下からのツケですから、
 貧乏くじを引かれたと思いますが、
 それまでして、代表にしがみつきたいのですかね。
 私だったら、とっくに自民に返却していますよ。

 もう直ぐ、自民党の総裁選挙ですね。
 「総裁」、何か総理より、偉そうな職名ではないですか。

 家内とウォーキングに出ると、
 とある一軒のお宅の犬が囲いの中で近づいてきます。
 なでて欲しいのでしょう。
 私一人だと、上目でちょっと見るだけです。


 (河口側から水門、風がなく水面に綺麗に映っています。)
 
 水門を過ぎ河口側へ進みました。
 トンボが多く飛んでおり、秋を感じさせてくれます。

 家内と二人だと、昨日のリンゴの検証がしやすいです。
 失敬してかじりましたが、
 ただ、苦いだけで何の味もしません。
 リンゴじゃないのかな。

 柿の実も大分色づきました。
 先日、お年寄りが、「彼岸まで食べると腹をこわすよ。」、
 と、云っていました。
 もう直ぐ食べられますね。

 台風のせいでしょうか、入院で留守宅前の道路脇にゴミがたまっていました。
 家に戻り、箒をもって掃除です。
 お留守だから、誰かがやらなければ綺麗にはなりません。
 だったら、私でも良いのです。
 やはり、民生委員だからでしょうか。
 任期が終わったらどうしよう。
 
 ウォーキング後はシャワー、水が冷たく感じるようになりました。
 本当に良い季節になりましたね。
 実りの秋、暫くは楽しみたいですね。