忙しい一日

 スーツにネクタイで出かけると、
 ご近所のお年寄り、「誰かと思ったよ!」.

 阿知須敬老会に来賓(民生委員だから)として出席するためです。
 久しぶりのスーツ、やはり暑いです。
 終了後昼食をとり、民生委員・児童委員の定例会です。
 これで終わりではありません。
 「いきいきサロンリーダー研修会」も出席しなければなりません。

 定刻前に、敬老会会場に着きます。
 既に大勢の参加者です。それにしても会場内は暑いですね。


 
 参加名簿をいただきました。
 式次第で、小学校一年生二人が、作文でお祝いです。
 この二人の児童さん、
 名前が難しくて読めません。

 本日敬老会の名簿、
 参加対象者が75歳以上です。
 男性の方で難解な名前はありません。
 
 女性の方は、ほとんどが「・・子」ですね。
 時折「・・江」、「・・枝」がいらっしゃり、
 特徴としてカタカナが多いということでしょうか。

 多くのお年寄りがお元気にご出席されました。
 おめでとうございます。

 式次第にそって進行し、ちょっと休憩です。
 ここでネクタイをとりました。
 
 大衆演劇団の慰安演芸会です。
 昨年も同じ劇団とういうことですが、子役は学校のため、
 今日はきていません。
 ・長寿祝舞 寿三番双
 ・華の舞踊ショー
 ・時代人情劇「母恋しぐれ笠」
 お年寄りは大変喜ばれました。

 終了後は、来賓の民生委員が会場の後片付け、
 昨年は、どうだったかな、やはりやったのかな。

 会場を移して、昼食です。
 民生委員・児童委員定例会は13時からです。
 何もなかったように推移しました。
 
 これで、終わりではありません。
 いきいきサロンリーダー研修会です。
 民生委員で関与している方はそのまま残ります。
 今月で前期が終了するので、報告をしなければなりません。
 いまのところ、書類的に追いつくのが私の仕事となっております。
 他地区を見習わなければいけません。

 やっと、終わりました。
 帰宅すると汗びっしょりです。
 のんびりしたいのですが、敬老会欠席された方にお祝いを届けなければいけません。
 が、行けばお留守、
 幸い子どもさんの会社が同じ敷地にあるので、
 お会いして事情をお話、お祝いをお渡ししました。