ラグビー観戦

 大型で非常に強い台風16号は、
 沖縄本島地方や鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。
 台風はこれから17日にかけて九州の西の海上に進む見込みで、
 気象庁は暴風や高波、高潮などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

 以上ネット、15時確認。
 予想進路を確認しますと、
 山口県から、序々にずれているのではないでしょうか。

 それでも、台風の影響でしょうか、
 11時過ぎから雨が降り始めました。
 台風を思わせるような雨ではありません。

 昼食後、きらら運動公園(ラグビーサッカー場)へラグビーの試合を見に行きました。
 同じ民生委員の方が「山惑クラブ」でラグビーをやっていらっしゃいます。
 以前、私もラグビーの経験をお話をしたところ、
 「一緒にやろう」ということになっていましたが、
 なかなか機会がありませんでした。

 やっとですね。
 しかし、生憎雨が降っております。
 傘を差しての観戦です。
 
 先ず、グランドメイクです。
 サッカーと共用なので、普段はゴールポストは立っていません。
 グランドのライン、勿論引いてはありません。


  
 雨が降ってもラグビーの中止はありません。
 それでも、東京で社会人時代、
 一度だけ、大雨で中止になったことがあります(グランドがプール状態)。
 それと、もの凄い渋滞で、開始時間に間に合わず、
 棄権扱いされたこともありました。
 それも、今は楽しい思い出ですね。
 
 皆さん楽しそうにやっていらっしゃいました。
 聞くところによりますと、
 広島県岡山県からお越しいただいています。
 本当に、好きなのですね。

 紺、白パンツは年齢が若いのか、流石に展開が早いですね。
 ここでは、無理かもしれませんが、
 赤パンツ(60歳代)、黄パンツ(70歳以上)チームだと参加できるのではないかと
 思いました。
 
 長い距離を走れれば何も問題はありません。
 しかし、何も長い距離を走る必要もないのです。
 5mから10m走ることができれば通用するとおもいます。

 今日は、見るだけでしたが、
 責任者を紹介していただきました。
 走る練習をして、一度練習に参加できればと思います。