台風16号のつめあと

 昨夜は、風呂上りエアコンもつけず、
 窓は閉め切って寝ました。

 朝起きて窓を開けると、「さむ!」です。
 「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く云ったものですね。

 BS放送で「梅ちゃん先生」を、ちょっと早くもみて、
 8時前にはウォーキングへ出かけました。
 先日ラグビーを見てからは、ちょっと「気合い」が入っています。

 水門を過ぎて海の方へ出て見ると、
 河口岸にゴミが流れ着いています。
 信じられないような潮位が高かったのでしょう。
 誰が掃除するのでしょう。

 対岸を見ますと、
 何とボートがひっくり返っているではありませんか。
 ここまで被害が出ているとは驚きました。

 きららドームから海側に人造の湾がありますが、
 河口岸のようなゴミは、何処にも見当たりません。
 管理がされている所と、そうでない所の差でしょうか。
 

 きららドーム前には、小さな池があります。
 しかし、何にもなかったように青空を映していました。

 昼食後、のんびりしていますと、
 中国、遼寧省大連に駐在しております後輩から電話が入りました。
 時折メールの送受信ができなくなりますので、
 このところの近況を知らせてくれました。
 
 いずれにしても、一人で駐在ということは、
 何かと苦労が多いことでしょうね。
 「9.18」が過ぎる、と、どうのこうの云っていますが、
 早く平穏になって欲しいです。

 私がこの時期駐在していたら、 
 日本にいちゃもんをつけて、一時帰国していたかもしれませんね。

 中国公安、反日デモ禁止に、
 社会不安拡大を懸念―「大使館に行くな」と通知、
 と、ありました。

 何処かの、誰かの思惑も動いているかもしれません。
 公安当局はこれ以上デモが継続すると社会不安を拡大させると懸念したと思われま 
 す。  

 何処まで信用できるか定かではありませんが、
 一応の収束でしょうか。