青空が広がる

 起きると、昨夜の雨で庭木が喜んでいるようです。
 「ウォーキングは?。」の家内の声に、しばし「・・・」。
 暫くして、「買い物へ行こう」と返事をしました。

 近くの大型店、家電から食物、飲物それに服から靴まで、
 おまけに自動車用品からスポーツ用品まで売っており、
 生鮮食品以外は何でも揃うのではないでしょうか。

 一頃とは洋服売場の様子が変わっています。
 夏物が少なくなり冬用が増えているではありませんか。
 それに踊らされてもいけませんがね。

 青い空が広がってきました。
 月末は、民生委員の仕事も忙しくなります。
 お一人暮らしのお宅に、台風被害の確認へ出かけました。

 このお宅で、昨年柿をいただいたのですが、
 今年は、見たところあまり実が付いていません。
 柿は隔年と言いますが、本当ですね。
 それに、今年のあまりの暑さに、葉が落ち甘くならないとも言っていました。

 このお宅の入口(他人の敷地)に、一本の木に赤と白の花が咲いています。
 白の花は綺麗に咲いているのですが、
 雨のせいでしょうか、赤い花はしぼんでいます。
  (下の「むくげ」と良く似ています。)

 警察ではないのいで巡回ではありませんが、
 自分の担当区を確認しながら自転車で走っていると、
 先日習ったのですが、むくげの花がまだ咲いていました。


 
 更に、彼岸花です。
 赤と白しか知りませんが、
 この花、どう見ても白ではありません。

 台風17号、四国の南の海上を北東へ進み、
 本日夕方から夜にかけて、
 近畿から関東にかなり接近して上陸のおそれと報じらています。