一雨毎に

 阪神の2年目右腕・岩本投手(山口県出身)が、
 昨日6回2安打無失点でプロ初登板初勝利をあげました。

 今シーズンは既に終わっているようなこの時期でも、
 高卒の2年目が先発で勝てるほどプロは甘くはありません。
 実力の他に「運」が必要となってきます。
 運も実力の内なのです。
 
 それにしても、阪神が良く使いました。
 一軍に帯同しているだけでも勉強になりますから、
 何でも吸収して大きくなって欲しいです。

 この時期雨が降ると、
 お年寄りが、「一雨毎に寒うなるねえ。」と云っております。
 
 お年寄りが云うように、
 寒くはなりませんが、肌に当たる風は、昨日までとは違います。
 今日は、雨が降るような予報です。
 それでも、ウォーキングへ出ました。

 この時間でも、多くの人が歩いていらっしゃいます。
 歩いて健康が買えれば安いものです。

 シャワー後のんびりしていると、
 「南海トラフ地震」が取りざたされているからでしょか、
 自治会内の海抜を調べに行こうと、民生委員さんから電話です。
 直ぐに行こうということで、自転車を準備すると、
 「いい大人が二人して自転車は可笑しいですよ。」と家内、
 500m(阿知須総合支所)くらしいかない距離を車で行くことにしました。

 昼食時外が急に暗くなり雨がポツリ、
 段々と強くなり一時期大雨です。
 以後は降ったり、止んだりの状態が続いていますが、
 庭木には十分でしょう。  

 今日の写真は、我が家の花です。
 植えて育てたものではないそうですが、
 それでも、こうして楽しませてくれます。