台風一過

 昨夜は夜中に強風で何度も目が覚めました。
 一度は、外に出て、駐車場の確認です。
 今まで経験したことが無い風でした。
 と、家内に話すと、笑っていました。
 今まで何度もあったそうです。年取ったのかな。

 朝食度は担当区内被害の確認です。
 井関川の潮位は上がっていましたが、
 お陰さまで被害はありませんでした。


 (普段は水門の沖に停泊していますが、今日はここまで避難です。)

 午前中風は強かったですね。
 涼しいなんて冗談は云っておられませんくらいです。
 午後も時折、強い風は吹きましたが、
 昨夜のことを思えばなんてことはありません。
 
 夜で、暗いということが、恐怖を何倍にもするのでしょうか。

 蜘蛛の巣が見やすい処にかける年は、
 台風は来ないと、お年寄りから聞いたことがあります。
 とすると、今年は来ないのでは思っていました。
 だとすると、これは、迷信かな。

 我が家では、パンの耳を細かく切って雀に与えております。
 一昨年は、雀の他、メジロヒヨドリコゲラジョウビタキが来ていましたが、
 今シーズンは、雀だけです。
 
 ご近所の猫(タマ)が遊びに来ていましたが、
 最近は別な猫(トラと命名)が来るよようになりました。
 トラが来ると、煮干しをやります。

 このトラ、裏の家の縁下で子猫を育てています。
 昨日気が付きましたが、大分大きいです。
 「その内トラが子猫(チビと命名)を連れて来るよ」と家内と話していたら、
 今日午後来たではありませんか。
 

 煮干しをあげると、近づいてきますが、やはり野良猫ですね。
 どこかおびえているようです。
 トラが安心して子猫を連れてくれる環境があれば良いですね。