小鯖八幡宮

 カーテンを開けると、雲一つない青空です。
 中庭の我が家の彼岸花は開花しています。

 先日山口市の「小鯖八幡宮」へ再度出かけました。
 小鯖八幡宮にに近づくと畦道の彼岸花が増えているような気がします。

 小鯖八幡宮へ着きました。
 境内は、ご近所の方達でしょうか、清掃をされております。
 昨日の延命の滝にお参りした時の加勢されている人がいらっしゃいました。
 日本も、まだまだ捨てたものではありません。
  
 さて、彼岸花の開花状況ですが、
 7分咲といったところでしょうか、赤い絨毯の面積が増えておりました。
 赤い彼岸花、青空に映えてとても綺麗です。
 

 昨年、白い彼岸花が割いていた個所は、
 今年も白く可憐に咲いていました。
 

 既に、大勢のカメラマンが来ています。
 中には、スプレーを持参しており、水滴をつけての撮影です。
 思い思いの箇所でカメラを構えていらしゃいますが、
 こちらも同じアングルを考えているので、
 邪魔にならないように、静かに順番を待たなければいけません。

 参道の両側に彼岸花は咲いていますが、
 桜の老木もたくさんあります。
 桜の時期は、今日とは違った景色があるのではないでしょうか。
 来年4月が楽しみです。