空は青空

 廊下越しに空を見ると、きれいな青空です。
 
 何もしなくても時間は過ぎます。
 リタイヤした今は時間を有効に使おうという気はありませんが、
 何か損をしたような気持ちになります。

 防寒対策をとり散歩へ出かけました。
 しかし外は3月も10日過ぎとは思われない冷たい風が吹いています。
 商店街を歩いていたら足元に何か動いています。
 「小鳥」が私の足元を歩いていました。
 野鳥だと、人の足音で飛び立ちますが、この小鳥は呼べば寄ってきそうです。

 「セキレイ」かな?。


 
 写真で気がつきましたが、左足が不自由です。
 それでも懸命に生きています。
 それには人の近くでも仕方がないのかな。

 廻船業で財をなした古い家並みも、一本裏の通りに入ると、自動車が入ることができません。
 もちろん海抜も高くはなっていますが。

 車社会になり引っ越しでもされたのでしょうか、このような空地が増えています。