ボケ(木瓜)の花が咲きました

 朝から小雨。
 お墓参りに行かなければなりません。
 
 空が大分明るくなってきました。
 何時より多少着飾って出かけました。

 庭にボケ(木瓜)の花が咲きだしました。
 今年は蕾の数が多くこれからが楽しみです。
 
 それにしても「ボケ」とは気の毒な名前ですね。
 ちょっと調べました。

 ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。
 学名Chaenomeles speciosa(シノニムC. lagenaria)。

 実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
 「ボケ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ボケ」
 に転訛したも言われる。
 原産地:中国大陸。


 
 このボケの木、
 我が家の庭では部屋の中から見える位置になく、駐車場の横にあります。
 何時頃ここに植えたのでしょう、ずいぶん前からありますが、今年ほど蕾をつけた年はないのではないでしょうか。
 
 幸いにしてお墓参りには雨は支障ありませんでした。
 お彼岸のせいかお墓には綺麗なお花が活けてあります。

 帰宅後は雨の心配がないのでご近所を散策、
 梅の花は、今が盛りに競い合って咲いています。
 「桜ですか」、尋ねると、「さくらんぼの木です」の回答。
 さくらんぼは早く咲くのかな。
 「さくらんぼ実った頃に来ます」と約束をしておきました。