土筆(つくし)を探しに

 昨日までの陽気さはありませんが、
 三月も半ばになり、やはり暖かいです。

 土筆(つくし)を探しに行こうということになりました。
 食べるという話を聞いたことがありますが、田舎で育ったのですが、
 食べた経験はありません。

 土筆が顔を出す時期を把握している訳ではありません。
 ただ、暖かくなったからそろそろだろうと単純な理由からです。

 宇部市のスーパーに買い物。
 といっても我が町は宇部市に隣接しており、何処から宇部市か定かではありません。
 宇部市という認識はないままの買い物です。
 
 買い物を済ませ土筆を探しにウォーキングです。
 
 土筆は、温かい地方で2月下旬〜3月中旬に、
 ちょうど桜が咲く時期に合わせて3月下旬〜4月上旬に生えてきます。
 とありましたが、
 まだ、ちょっと早いと地表近くで待機しているのでしょう。

 近くにホームセンターがあり、その裏に公園があります。
 というより、「ありました」という表現が正しいかもしれません。
 入口の立看板が見えないし、広場は草が茂り、ベンチは朽ち果てていました。
 ただ、けもの道があり通行はできます。
 宇部市山口市か分からないが、もっと違った使い方があるのではないだろうか。

 田んぼの畦道を通り山口市へ、
 井関川に水門があるではありませんか。
 何のための水門だろうか。
 使ったことあるのかな。

 家に戻ると我が家の「椿」が咲いていました。
 蕾が大きく、咲くと綺麗だろうと期待はもたせるのですが、
 咲いた椿がこれです。