鷺と鴨

 今日は、俗に言う「バカチョン」をもって散歩に出かけました。
 
 暖かくなりました。
 井関川で白鷺と鴨が仲良く泳いでいます。
 といっても、白鷺は泳いではいなく、歩いているのです。
 この白鷺、片足で地面を掘って餌を求めます。この川に餌になる物がいる(ある)のかな。

 井関川を下り水門まで行きました。
 この水門は、日々色々な景色を見せてくれます。
 今日は細波です。
 鏡のような水面にはなかなかお目にかかりません。

 午後、東京時代に後輩から手紙が届きました。
 メール全盛のこの時代に手紙は嬉しいですね。
 5月にOB会が開催されるので参加をのお誘いです。
 昨日は、幹事のかたからお電話をいただきました。これも、この後輩の手配です。
 辞めて何年になりますかね。
 こうやって連絡してくれるのもありがたいですね。
 今日名簿が送られてきましたが、それ相当に歳を重ねられていることでしょう。
 検査入退院を繰り返している同期の話も聞きました。
 
 現在民生委員をお引き受けしており家を空けるのに不安があります。
 せっかくのお誘いですが、今回はご無礼します。
 元気でいればまた参加の機会もあるでしょう。
 (東京で一人で電車に乗れるか心配です。)