雛まつり

 今日、3月3日は雛まつりです。

 雛まつりは、女子の健やかな成長を祈る年中行事で、子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子どもの健やかで幸せな成長を祝うためにひな人形を飾ります。

 我が家も娘がいます。
 小さく生まれました。親なら誰も同じでしょうが、この娘が無事に成長してくれることを願って「望(のぞみ)」と名付けました。
 名前のせいかどうかわかりませんが、健やかに成長し、今や二児の母親です。

 この娘が生まれた時に「雛人形」を買い求めました。
 三歌人を加えた八段飾りです。
 三歌人を調べてみると、
 菅原道真(知恵)、小野小町(美)と柿本人麻呂(才能)で、「賢く、美しく、才能豊かな女性に成長して欲しい」という願いをこめているのでしょう。

 東京在住時は狭い部屋でしたが毎年飾っていました。
 山口へ越してから家は大きくなったのですが、娘の要求も無くなったのか屋根裏でねむったままになっています。

 阿知須の「ひなもん」にでも飾ってもらいましょうか。

 天気予報に反しきれいな青空です。
 水門が朝日を浴びてきれいでした。