薄寒桜

 本日は、「市県民税」の申告へ出かけました。
 締切が近くなったのか、空いており、待つことなくやっていただきました。
 年金暮らしに果たして申告が必要かどうかは疑問が残りますが、
 納税も国民の義務です。
 
 10分はかからなかったのではないでしょうか。
 それにしても、係の人は、一日中それも人様の数字を見ており、
 この期間夢にまで見るのではないかと思います。

 外に出ると、風もなく穏やかな青空です。
  
 総合支所の前提に「桜」が咲いていました。

 明治45年に日本とアメリカの友好親善のために、贈られて100周年にあたります。
 アメリカに渡った木の孫木にあたる寒桜が大島町で育てられているということで、
 その苗木を譲り受け、阿知須総合支所の前庭に植樹する予定で、現在仮植してい
 るということでした。

 薄寒桜は、毎年2月には咲く桜ですが、
 今年は寒さのために少し遅れているようです。
 これから満開を迎えますので(ちょっと木が小さいですが)楽しみです。