甲子園

 天気予報どおり雨です。
 昨日雨天中止でしたが、今日はやっていました。
 
 今日の三試合の始球式は、東日本大震災の被災地の中学生が務めるということです。
 選手宣誓は抽選でしたが、
 何もここまですることはないのではないでしょうか。
 中学生球児の何人が被災したでしょう。全員を連れて来るわけにはいきません。

 昨日の雨も流石甲子園です。
 内野(ダイヤモンド)は問題はありませんが。
 しかし、外野の芝生はたっぷり水を含んでいました。

 一試合目は、今大会初の延長戦となりましたが、
 鳴門(徳島)が、21世紀枠の洲本(兵庫)にサヨナラ勝ちです。
 両校は鳴門海峡を挟んで車で一時間の距離にあると言っていました。
 何も一回戦でと思います。 
 
 一試合が終わる頃には雨が降り出しました。
 途中、席を空け、再び観戦すると、内野に水たまりの悪コンディションの中作新学院が、倉敷商に、7−3で勝ちました。

 二試合の結果で出かけました。
 帰宅後確認すると三試合の近江(滋賀)−高崎(群馬)は三回裏でノーゲームになっていました。

 今日は二試合目もちょっと危ないような気がしました。
 せっかくの甲子園ですから、
 コンディションの良いグランドでやらせてあげたいですね。

 (我が家の椿が満開です。)