自治会「長寿会」出席

 自治会で長寿会が開催されました。
 この長寿会の参加規約は何歳からだろか?。
 一昨年12月民生委員・児童委員を拝命してから、強制的ではないが参加するようになりました。
 ということで、
 私が最年少となるでしょう、これでも。

 しかし、人生の先輩達は皆元気です。
 10時からという案内だから、
 年少者(民生委員)として気を使い、9時30分前には会館に到着しました。
 毎回、このくらいの時間には到着していますが、
 今日は、既に机が並べられ、
 その上、
 体重計、血圧測定と準備がしてありました。

 「何時頃からの準備ですか?。」と尋ねると、
 「8時頃かな」の返事です。
 次回からもっと早く来なくては。

 何時もながら何時始まったでもない会が、体重、血圧測定後「カローリング」に推移しました。
 それから、何時の間にか私の担当となりました準備体操です。
 次に転ばないように身体を動かします(転げん体操)。
 その内、これも私がやるようになるのではないかと思っています。
 皆で唄おうで懐かしい歌を歌います。
 現在は、音楽の先生をされた方がピアノで伴奏です。
 でも、ご高齢です。
 そろそろピアノの練習をしなければいけないかなと思ったりしています。

 昼食までちょっと時間があります。
 何と、衆議院議員の「たかむら勉」氏が控えているではありませんか。
 30分弱の講演です。
 昼食前で真剣に聞いてはいないようでした。

 この会に参加さえれる方の楽しみは昼食も大きなウエートを占めています。
 男性陣は少しのアルコールも個人持ち寄りで提供されます。

 食事で閉会となります。

 外に出ると、晴れてはいますが、風が強く寒かったです。
 しかし、自治会会館グランドの桜(染井吉野)の蕾も大分膨らんで来ました。
 もう直ぐですね。春は。