人生下り坂最高!

 「にっぽん縦断 こころ旅」がNHKBSで再放送されおり、
 春には、2度目の春ということで、新たな旅(千葉県から北上)が始まります。
 視聴者から「こころの風景」のお手紙で、火野正平さんが自転車で探しに行くというシンプルなものです。
 時に坂ありで息づかいも激しく、見ていて気の毒になる時もあります。
 「これを見に来たんだ・・。」この言葉に救われた日もありました。
 
 今まで、火野正平さんは、
 ちょっと小悪党的な役が多かったですが、
 多くの視聴者が見方を変えるのではないかと思います。

 はあ、はあ、ぜい、ぜいで登ったの後の下り坂、
 決まり文句は「人生下り坂最高!」。

 寒い時期は、太極拳の練習に自転車で行っています。
 (身体を早く温めたいからウォーミングアップとして。)
 自宅から会場まで2kmちょっとありますが、
 家を出てすぐに緩やかな登りが1km以上続きます。
 まさに日野正平さん状態です。

 しかし、練習が終わり、帰宅時はその逆「人生下り坂最高!」の気分です。

 「人生下り坂」は太極拳からの帰り道だけにしておき、
 人生、多少の山坂はあっても、決して下を向かないように行きたいですね。

 日野正平さんの「チャリオくん」ならぬ、
 我が家の「チャリゾウクン」。

 私の「こころの風景」は何処かな?
 万倉の「大岩郷」だろうか。
 まあ、それほど、深く考えたことはありません。