球春(日本プロ野球開幕)

 昨日(30日)せ、パ同時開催されました。
 今日は快勝とはいきませんが、和田新監督に勝利をプレゼント。
 昨日は、引き分けといっても、負け試合でしたね。それを今日の勝利に結びつけたことは大きいですね。

 何かと監督が話題となっていますが、
 それはそれで大いにけっこうではないでしょうか。

 フアンとは面白いものですね。
 別に勝ったからといって得になることは何もありません。
 まあ、負けるよりは勝った方が良いですが。

 甲子園球場
 一度も行ったことはありません。
 山口市で勤務している時同僚に大変な「虎キチ」がいまして、彼に誘われ、息子を連れて福岡にオープン戦を見に行ったことがあります。
 この時勝ったか負けたかも覚えてはいません。
 それでも、阪神フアンです。

 昨夜の天気予報では、今日は午前中まで大荒れと言っていました。
 夜半にそう大雨ということもありませんでした。
 起きると、青空が出ているではありませんか。

 スーパーまで歩いて買い物へと意見はまとまり出かけると、
 風が強いではありませんか。
 行き先変更です。
 阿知須の町並みを散策です。
 時折は風が通りますが、大半は家並みが防いでくれます。
 多くの家の庭先に「沈丁花(ちんちょうげ・じんちょうげ)」が今を盛りに咲いていました。
 我が家にはこの花がありません。
 「挿し木」で増やそうと、いただいて帰りました。
 早速我が家の庭先にさしました。
 実をいうと、昨年も試みましたが、失敗しているのです。

 やっと咲きました。
 昨年は、たくさんの鉢に花をつけましたが、今年はこの花を含めて2本です。
 問題は、夏場の管理かな。