友愛訪問担い手研修会参加して

 本日は、友愛訪問担い手研修会に参加しました。
 今月22日に予定されていましたが、
 講師インフルエンザ罹られまして本日に延期されたものです。

 友愛訪問は、民生委員になってからは実施しております。
 老人会が見守り、見守られでやっていたらしい、
 孤独死が増えてから現在の方法になったらしい。
 
 友愛訪問の一端を担っているから研修会に参加してみた。
 本日開講のセミナーも、
 「友愛訪問でのコーチンセミナー」と銘うっている。
 この「コーチングとは?」

 一言で言えば、
 「相手の自発的な行動を促すコミュニケーションの技術」とのこと。
 安心を届ける話の聞き方。

 参加者を二人一組での会話形式の講義。
 何か、講師の自己満足に過ぎないのではなかったろうか。
 友愛訪問に関与するようになり一年半が経過しようとしています。
 訪ねていればお互いの気持ちは理解できるようになります。
 お互い生身の人間です。本気で付き合えばいいのではないでしょうか。

 今日も午前中担当区の友愛訪問にお邪魔しました。
 インターホンでお話しする機会が多かったのですが、最近はお顔をみて話すようになりました。
 これも、時間が解決したものだと思っています。

 午前中は、
 春を見つけにウォーキングへ出かけました。
 塀越に木蓮モクレン)が満開です。

 名前は知りませんが、黄色い(これも花でしょう)花が咲いていました。 
 

 早咲きの桜も満開です。
 

 最後は、
 新しい住宅地の近くに、足の踏み場も無い位に土筆が顔を出しています。
 来年も再来年も出てくれると良いですね。