秋らしい青空

本日15時現在、台風26号、中心気圧は「920hpa」発達しましたね。西北西へ進んでおり、26日にはフイリッピンの東に達するとの予報です。
進路予報に幅がありますが、人間とは勝手なもので、進路を変えないでこのまま進んでくれることを祈るばかりです。

明日(25日)は全国的に改正となり、清々しい青空が広がるとの予報です。
霜降」を過ぎると冬が始まるといいます。
中国の北の方では、甘い柿を食べ、南の地方では、鴨の肉を食べる習慣があるようなことを聞いたことがあります。
北京の方では、冬の支度を始める時期と言っています。
つい最近までは半袖で過ごしていましたが、長袖になり、靴下まで履いています。

昨日のことです、洗濯物を干す家内が呼びます。
駆け付けると、子猫が2匹(白色、黒色)物陰に隠れて泣いています。
お向かいの猫たちの子どもでしょうか、2匹捕まえて庭先に届けておきました。

今日も、洗濯時の家内の声に駆け付けると、お向かいではなく、裏のお宅の庭で猫が鳴いています。今度は3匹です。
まあ、我家の敷地でなければと傍観していました。
空からは鳶が子猫を狙っているようです。

夕方は、前の駐車場に1匹の白い子猫がいます、道路横断の冒険をして、私の車の下で寝そべっています。
車を出す時踏んじゃいますよ。
食後には、何処かへ行ったようです。
これから、外も寒くなるので、子猫たちには、空から鳶と気候が大敵となることでしょう。
昨日から、この子猫たちに振り回されています。