山口ゆめ花博

山口ゆめ花博の式典へ秋篠宮様ご夫妻が植樹祭にご出席されます。
素晴らしい青空です。ご夫妻は、昨日から山口県入りされていますが、今日のご予定の時間はわかりません。

まずは会場へ出かけました。
開場は9時で、正面ゲート前は長蛇の列をなしています。
まずここで20分位待たされました。
やっと入場、真直ぐ「福をつかめ!!1,000の大福餅」会場へ。



毎日開催されていますが、今日は「9時50分」開始とアナウンス、植樹祭の関係かな。
まあ、ここまで来たのですからと待つことにしましたが、顔を見知った人に会うこと逢うこと。

開始時間が近づくにつれ人出は増えてきます。
定刻に開始ですが、近くには飛んでこないので、福はつかめませんでしたが、ご近所の方から一つ福のおすそ分けをいただきました。ありがたいですね。

ドーム前に行くと秋篠宮ご夫妻をお持ちしているのでしょうか大勢の人が列をなしています。
並びましたね、しかし、何時かは分からず、スタッフに聞いても、明確な答えは返ってきません。

1時間くらい経ったでしょうか、「下がれ」の指示で、お通りになる道を確保したようです。
曖昧なスタッフの言葉に、つい、言葉を荒げてしましました。

暫くすると、騒がしくなり、一斉にその方向へ目線が動き、ご夫妻のお元気なお姿を拝見することが出来ました。

長かった、半日が終わりました。園内で弁当を食べる人達もいらっしゃいます。
聞けば、広島県からという人もいました。
歩いてくれる距離にこのような催しがあり幸福ですね。

それにしても残念なのは、大福餅です。
天気の悪い日だと人出が少ないのではないでしょうか、今度は、雨降りにでも行ってみましょう。