体育の日

今日8日は「体育の日」、3連休の最終日です。
体育の日、確か東京オリンピックの開会式だったですよね。統計上晴れの日が一番だということで開会式にしたとか。
それが、8日ではね。
何が、体育の日でしょう。

今日は、朝早くから昨日の柿の皮剥きです。
家内が蔕(へた)をとりながら皮を剥き、私が全体を剥き仕上げる流れ作業です。
ここで気が付きましたが、蔕部分を剥くと甘柿のゴマがあるのです。大姐宅の柿の木、もう、何年も前から渋柿でしたが。干し上げてからの家内の試食で、「甘い」というのです。
今年の暑さで突然変異でしょうか。

200個以上ありましたね、今年は、サンルームに干さず、風を当てようと外に干しました。
まあ、夕方には取込の作業はありますが。

明日は、民児協の定例会で「徳地」へ出かけ、車を出さないといけないので洗車です。
台風25号で風による塩害の対策です。海から少しは離れてはいますが、近くの川は満ち干しており、海岸特有の潮風は多少なりかかるのではないでしょうか。
確かに、多少ザラザラしているような気がしました。

洗車後は水きりできららドーム周辺を走るのですが、今日の祭日で花博会場周辺に近づくことはできませんので、何時もの反対側にでかけましたが、今日の渋滞です。

洗車が終わると、11時30分を過ぎており、シャワー後は昼食です。
何と、有意義な繁日でしたね。

阪神、今日はヤクルト戦、勝つきはあるのでしょうかね。
一回からひどい試合をしています。