寒くなりました。

「寒うなりました!」と今朝のグランドゴルフ時の挨拶です。
流石に、10月も最終週、もう11月ですからね。
それでも、秋の陽射しは心地よく、一枚ずつ脱いで最後は半袖になりました。
帰宅後のシャワー、「もう寒いでしょう」と家内、それでも、汗を流すとサッパリします。

山口ゆめ花博、最終の昨日から夜20時から花火だそうです。
「花火なら家から見られる」というと、「低く上げるから会場でないと見れないよ!」と、会場バイトの孫の言です
「2階に上がったらちょっと・・・」という人もいます。
案内では「500発」、一日の数でしょうか。

午後チャイムで出てみると、ご近所の一人暮らしの方です。
「五月蠅うて吐き気がする」との申し出です。伺ってみると、すぐ隣で解体工事で、吐き気がするわkですよ、物凄い騒音でした。

民生委員の仕事かなと疑問符はつきますが、責任者を読んで事情を聞くと、現場が狭く重機では無理なので、取り敢えずスラブ部分をブレイカ―で崩すといいます。
「我慢するから明日中に何とかならんか」と再度つめよりましたが、もう一日かかるとの返事です。
まあ、お隣であったことが済南で我慢するしかないとの結論でした。

またもや、パソコンが不調。
ウイルスがどうのこうののメッセージ、息子に電話して、遠隔操作で今スキャン中です。
作業はできるということで、民生委員の月末の作業だけはしておきました。

20時過ぎ「家から見えるよ」と連絡、外に出ると、会場方向の屋根の上にちょこっと。
もうちょっと、と表通りまで、花火の半分くらい、明日は行ってみるか。