山口ゆめ花博⑤

山口ゆめ花博、5回目です。
阿知須開催ですので、家内発案で姉達を招待しました。

流石に最終週ですね、平日いうのに会場への道は渋滞です。
まず、宇部市船木で二姐夫婦を迎に行き、宇部市二又瀬の大姐宅へ。何時もの道では渋滞に巻き込まれると判断、裏道で阿知須まで帰りましたが、最後の会場へはやはり渋滞でした。

駐車場へ入ると、係員に「車椅子」と言い、直近の駐車場へ、駐車の間隔も広くとってあります。
ここだと、入口が普通の駐車場よりうんと近いです。
何時ももパスポートで入所湯ですが、今日は、別に姉たちの入場券が必要です。

入口付近から、人の列ができています。
まさか、ここで渋滞に巻き込まれるとは思っていませんでしたね。
販売の窓口が4個所と少ないのです。よくも、最終週までやってきたものですね。

入口を入るとやはり物凄い人です。
時間は、12時をすぎています。景色の好い椅子席は既に満席、ちょっと離れて日陰で昼食。
相席ですが、「どちらからですか?」、「歩いて10分です」とたわいのない社交辞令でしょう会話が続きます。

姉達は、あのブランコがみたいようでしたが、あまりの人出で砂ぼこりです。
位置だけを確認し、竹のコースターも遠目で姿だけを見て満足の様子です。
義兄は車椅子、姉二人もそう足は丈夫ではありません、コスモス畑を見て花博見物は終わりです。

入口には近かったのですが、出る時が、大変、一箇所からですから、駐車場の中で渋滞です。出る時は何カ所か設けないと混雑するのは当然ですね。
やっと、駐車場を出ると、外はあまり混雑はなくスムーズに帰宅。

まず、アイスクリーム。
まだ、まだ元気な姉達です。
迎えに行ったということは、送って行かないといけません。無事に送り届け姉孝行は終わりです。
姉達も、たくさん歩き疲れたとは思いますが、喜んでくれました。