しゅう雨

時折雨が降る予報です。
「一雨一度」ということがありますね。

ネット検索結果は、一回雨が降る毎に気温が1度下がるということらしい。
雨を降らす原因である低気圧の後ろ側には北 ... 日本付近に流れ込み、気温が下がります。こうして雨が降るごとに気温が少しずつ下がり、秋が深まるということです。

しゅう雨は「秋雨」と書くように思っていましたが、「驟雨」と書くようです。
難しい字ですね。

つい先日までは、半袖でしたが、いつの間にか長袖で靴下まで履くようになりました。
扇風機は、まだ出ていますが、そろそろ、仕舞わないといけませんね。
市の代わり、ストーブが出番を待っています。

長寿会の出欠表が届きました。
「49名」の参加者です。
毎月のように、出前講座、お助け隊と社協にアドバイスを頂きながらやってきました。

今日、11月25日開催の「あじすふれあいフェスティバル」の開催について、人権教育推進協議会から役員の参集についての案内が届きました。

11月は、文化祭(3日)、11日には「阿知須ふれあいまつり」があります。
自治会も18日(日)には、敬老会・文化祭の開催されます。忙しい月になりそうです。