民児協定例会

午後から民児協の定例会ですが、午前中は、施設見学で「社会福祉法人佐波福祉会とくじ苑」へ出かけました。

正確ですね、9時出発ですが、8時30分過ぎには出かけます。
おげんき館前には「健診」でしょうかレントゲン車が停まっており、受付のようなものがでていました。

何時もの駐車スペースに停めると、移動してくれとクレームです。
頭にきて「ここで集合9時には出発」と文句は言ったもののの社協で確認後車を移動。
今日は、欠席者が多く、私の車には一人を載せて出発、徳地、遠いですね。

やっと「とくじ苑」も見えてきました。
山と川が背景で四季を感じることができ環境の好い所です。

土地が安いので「平屋」との説明でした。
事業内容は、特養、ショートステイ、デイサービス他で、先日の高齢福祉部会へ訪問したあかり園や阿知須白松苑と同じようですが、老朽化は否めません。
それでも、増築等できれいな建物で良く管理されていると思います。

さて、昼食はどうするか、と考えていると、苑内で提供されているものと同じで、今日はカレーライスでした。
ただ、細かく切ってあり、ひょっとすると松茸の吸い物だったかもしれません。
園内には自動販売機もなく、近隣にスーパー、コンビニはありませんので、食後のコーヒーを車を出した強者がいました。

午後は、定例会です。
例によって部会の報告ですが、今日の高齢者の施設見学で私が先日の研修の報告することはありませんでした。

早めに終了、徳地も意外と遠いのです。
高速を考えましたが、来た道の逆道を選択し、阿知須に入ってからは花博渋滞を頭に入れながら帰りました。