山口ゆめ花博

9時過ぎに山口ゆめ花博の、きらら阿知須よーずクラブの凧あげのお手伝いにです。
会場に向かう道路は既に渋滞で、会場入り口までは長蛇の列ができていました。
自転車は正解でしたね。

凧あげスタッフ専用の駐車場になており、直ぐに会場です。
反対側は、何時もは何でもない原っぱが臨時の駐車場になっていました。

今日は、萩市見島の「鬼よーず」他、九州、関西からの同好会自慢の凧あげの競演です。
しかしながら、風がちょっと弱く苦戦をされていました。
私は、期間中最後のお手伝いです。

昼食後は、「大凧八ちゃん」に挑戦、お客様も一緒になり引っ張るのですが、風が弱く中途半端な高さになりました。
仕舞うのにまた一苦労、船頭が多いと船は山に登りますね。
どうにか、収納することができました。

各同好会が挙げられた、「連凧」や「大凧」の片付けのお手伝いですが、数人がかりでやっと収納し、お役御免となりました。

帰途会場へ向かう車は幾分少なくなっているようですが、駐車場は満車状態が続いています。
これでは、来週の日曜日(28日)の長寿会に小郡から講師がくれる訳がありません。
延期は賢明な判断だったかも知れません。
となると、長寿会の講師を何とかしなければいけません。

「食推」さんを頼みに行きました。
作り手が何人集まるかですが、不足分はお手伝いをするということで何とか了承をえました。
山口ゆめ花博まで考えて日程や講師の選定が必要だったですね。