ブルーインパレス

朝から、山口ゆめ花博への道路は大渋滞です。
台風25号の影響で開催が危ぶまれていた「ブルーインパルス」の編隊飛行が開催されるのです。

ブルーインパルス」とは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームのことらしい。
それくらいしかしらないのです。

それが、今日花博の会場で行われるのです。
さて、この渋滞です。
我家がいくら近場にあるからといって車では会場へ到達はしないでしょう。

展示は、空の上、それもジェット機ですから広範囲に移動することを思うと我家からでも十分に見ることはできるでしょうが、雰囲気を感じるため、ドームが見える場所、花火大会の見物をする場所へ出かけました。

駐車所湯への道路はどの道も大変な渋滞です。中には、車を捨て歩いて会場へ向かう人も大勢いらっしゃいました。

一機のジェット機が爆音を引き連れ登場、続いて5機の編隊です。。
今日は、一眼レフに望遠(200㎜)をセットしておきました。水門の向こう側5機のジェット機が綺麗な編隊飛行です。

空をジェット機ですから、何処まで行って向きを変えて来るのでしょう。
暫くすると反対側から6機の編隊でやってきました。

機の間隔はどのくらいあるのでしょうか。
手を伸ばせば届くくらいの間隔に見えますが、空の上ですからね。
物凄い訓練をされているのでしょうね。


(水鳥でしょうか、アクロバット飛行に競演をしていました。)

これだけのアクロバット飛行です、渋滞も頷けます。
歩いて、このショーが見られる場所で幸福でしたね。

帰宅後大姐宅へ柿(渋柿)を取に出かけました。
会場へ向かう渋滞は、温泉を過ぎても続いていました。この人達は車の中からブルーインパルスを見たのでしょう。
大姐宅の上空を飛んでいたとのことです。

今年は、猛暑のせいか柿が少なく、干し柿は諦めていたのです。
昨年に比べちょっと小ぶりですがたくさん収穫をしました。

帰り道、何時もの道だと帰りつくことは困難だと判断、多少の大回りでも空いている道路を選択、途中、何時もの道路を横断、物凄い渋滞をしていました。
夕食後、野次馬ですね、表の道路を見に行くと、やはり、渋滞、会場では何があるのでしょうか。