リフレッシュ旅行

買物へ行き応募、当然のように当たりますね。
秋の誘い「日本屈指のコスモス園(三光コスモス園)と新日本三景耶馬渓橋散策・・。」との案内がありました。

今日は、阿知須駅前の水やりボランティアですが、集合時間(9時20分)を考えると支障はありません。相勤者には「来ないでいい」と連絡はしてあります。

6時過ぎに起床、朝食前の一仕事です。
2回目だと慣れていますね、給水栓の位置もわかっているし家内と二人で30分で終了です。

余裕を持って出かけると、新山口駅新幹線口バス乗り場は物凄い列です。これだけの人が参加だろうかと思うと、片隅で受付です。
シャトルバスが来ました。長蛇の列は花博会場へ行く人達でした。

我々一行は「39名」で定刻9時30分に出発、「王子SAでトイレ休憩」のアナウンスを聞いた頃は夢の中、到着して気が付きました、まだ山口県です。

「三光コスモス園」咲けば素晴らしいでしょうが、2〜3分先でした。
何でも3,000万本のコスモスらしい、2〜3分でも想像を超える本数ですね。

「青の洞門」へ移動、退職時音連れいますが、当時に比べ随分と整備されていましたが、人出はそうでもなかったです。
食事をしてから洞門散策ですが、この頃になると足の指が痛いですね。以前はこのようなことはなかったのですが。

当然、「耶馬渓」へ行くと思っていたら、「はちみつ工房芳苑」で買い物という、耶馬渓はどうしたと案内書確認すると、工程表には「耶馬渓橋」とあります。
青の洞門散策後バスの駐車場の横がその橋だったのです。

はちみつ工房と言ってもただの小さいお店でした。
ここまで来てはちみつを買わなくてもいいのではないかと思いますが、高価な寝具や宝石の類でなく良かったですね。

本日すべての工程終了で、一路新山口駅へ、慎重だった運転手さん帰路は随分と張り切って随分と追い抜きました。
と言っても往路は、ほとんど寝ていましたがね。

18時には新山口駅へ到着、足の指は痛く、やっと駐車場へ。
歩く日程は履物を考えないといけませんね。